カタリナブログ

日々思うことを書く場所

2022-01-01から1年間の記事一覧

じめじめとした

少し前まで舞っていたツバメを見かけなくなった空は曇りがち 色んな灰色が混ざって 空気が日に日に重くなる 湿気を含んだ服がまとわりつく 水辺の鳥たちもしきりに羽毛を気にしてるみたい 猫も気怠げに動きが緩慢 みんなのジメジメが小さなイライラに 言葉の…

紫陽花

梅雨に入りそうな雨が降っています。 紫陽花が結構好きなんですけど、もっと室内でも楽しめるくらい小さいサイズがあればいいのに。 小手毬のサイズ感でぜひ。 盆栽にして愛でたい。 山アジサイが一番小ぶりなんでしょうかね。 と思って検索すると、コアジサ…

親がいるということ

例え、どんな親であっても、幼少の大事な時期にそこに存在してくれていたということがとても大事なことらしいです。 存在している、ということが子供の発達に影響を与えるんだそう。 精神的に未熟でも、想像力が無くても、心の傷で子供を愛せなくても、生活…

個人的な研究

私は研究というか、家族のことを知りたくて発達障害や精神障害のことを色々調べています。 結構何十冊も読んでいるのですが、知識が増えてくると精神科医や心理学者、カウンセラーの方でも見分けがついていないと言いますか、一緒くたにされていることがある…

余裕があるように見える問題

私はなぜか余裕があるように見られがちです。実際めちゃめちゃ焦っていても、あまり焦っているようには見えないみたいです。 怖がっていても同様。感情表現が乏しいのかも知れません…でも、隠しているわけでも偽っているわけでもないです。基本すぐ表情に出…

思いを言葉にする

tocotocoといいます。初めまして。 現実世界では言いたいことを言うのに勇気がいるので、文章で綴り吐き出していこうとブログを始めてみました。 日々気になることや妄想、想像、勝手解釈などを気ままに綴っていく予定です。 とりあえず、NOVEL DAYSに載せて…

鈴のような

父方の祖母が寝たきりになった時、まだ私は実家から遠くで暮らしていた。年に一度くらいの頻度で会うだけになってから3年経っていた。 祖母は孫にもあまり体裁を取り繕おうとはしない性格で、思ったことは何でも言うタイプ。人の顔を覗きこんで「あんた太っ…

猫とのコミュニケーション研究

長く猫と暮らしていると無言で猫と会話ができるようになってきた。テレパシーとかではなく普通に会話である。私は動物同士のコミュニケーションを体得しつつあるかもしれない。思えば子供の頃から動物と会話ができればいいのにと願い続けていたけれど…ペット…

雨は外に降るとは限らない

経年劣化。それは気付かないうちにやってくる。日々、刻一刻と…毎日使用しているものほどその変化は見落とされがちである。トースターで焼いている食パンをじっと見張っていても、ちょうどいい焼き加減を見過ごしてしまうように。 他人が見たら、なんであん…