カタリナブログ

日々思うことを書く場所

思いを言葉にする

tocotocoといいます。初めまして。

現実世界では言いたいことを言うのに勇気がいるので、文章で綴り吐き出していこうとブログを始めてみました。

日々気になることや妄想、想像、勝手解釈などを気ままに綴っていく予定です。

とりあえず、NOVEL DAYSに載せていたエッセイ3点を投稿してみました。

 

今年も桜の季節です。

そして入学式の時期ですね。タイミングが上手くいったところはきっと満開の桜の元、晴れやかに入学式を迎えたことでしょう。

近所の河原沿いの桜並木も咲きそろってきたようです。

久し振りに写真が撮りたくなってデジカメ熱が…

安いのをメルカリで探しているのですが、まだ踏ん切りがつかず。

河原で見かける小鳥や草花などの景色を撮りたいです。

ブログに花を添える意味でも、画像が欲しい。

でも、本当は昔から人を撮りたいと思っていました。

じゃあ、撮ればいいじゃないと思うでしょうが、恥ずかしがりなのと肖像権云々が気がかりなのと、周りに撮られたがってくれる人が居なかったという…

控え目な人たちに囲まれてます。

でも、私自身写真に撮られるのは苦手な方なので人のことは言えません。

 

ふとした瞬間に、あぁ、これは写真撮って本人に見せたいなと思うことがたまにあって。

角度とか、光の当たり具合とか、思いがけない表情とか。

そういう時に撮りたくなるのです。

 

最近は余裕が無くて、人を思いやったり、優しくしたりがずっとできていなかった。

自分を守ることに必死になると周りが見えてるようで見えなくなる。

これが続くと心を病んでしまう。

何が正しくて、どうするのがいいのか、分からなくなるのはとても不安なものです。

落ち着いていると思っていたけど、そうではなかった。

どこかに集中してしまうと俯瞰で見れなくなる。